こころ通信

2023.05.18
こころの取り組み

【地域事業】 自主グループ活動支援 『普段の活動で実施できる運動と歩行のための運動紹介』

先日、江戸川熟年相談室江東園のご担当者様からご依頼を受け、

さつき会」という自主グループの活動支援に行ってきました。


さつき会では、普段、手芸や折り紙などの文化系の活動をされている自主グループですが、

今回は「普段の活動の中で実践できる運動」を紹介させていただきました。


普段、手作業が中心となる自主グループのため、『手指や肩などの運動』『足腰を鍛える運動』をお伝えしました。

運動の実施方法やポイントを説明し、実際に身体を動かして体験して頂きました。


細かな運動のポイントを意識しながら実践すると運動の効果も違ってきます。

さつき会の皆さんにもその違いを実感頂けたようでした。



さつき会は手芸や折り紙などの手作業を中心とした活動を実施している文化系の自主グループです。

非常に雰囲気も良く、メンバー同士で談笑される様子も随所で見られました。

また、3名のリーダーさんが非常に頼もしく、活動の中心となっています。

新規のメンバーの募集もされているようです。

さつき会への参加を希望される方は『江戸川熟年相談室江東園』へご連絡ください。

『江戸川熟年相談室江東園』の連絡先:03-3677-4631



今後もこころでは地域貢献事業として

介護予防教室や自主グループ活動支援などを実施していきます。

ご依頼は直接お電話でお願いします。

☎ 03-5879-3763(担当:高橋)


  • 実施風景

    実施風景

Pagetop

Twitter