こころ通信

2024.04.12
スタッフ紹介

スタッフ紹介④(看護師、50代女性、Yさん)

こころで働くスタッフ紹介になります。

今回、紹介するスタッフは50代女性の看護師(Yさん)です。



Q1:いつ入社しましたか?

A1:2023年10月に入職し、半年になります。病院では当たり前の様に物品が揃っており声を掛ければスタッフのサポートとがあったりとすぐに相談が出来る環境から一人でこなすとう言う環境に変わり戸惑いました。



Q2:これまでの経歴を教えてください。

A2:看護助手から看護学校に通学して准看護師の資格をとり、その後准看護師として働き10年経ってから、通信制の看護学校に進学して正看護師の免許を取りました。その間は慢性期の病院で働いていました。その後、施設に勤めましたが自分がやりたい事とは違うと思い、以前から興味があった訪問看護の道へ入りました。



Q3:自分の強みを教えてください。

A3:私が働いていた病院は、循環器内科、呼吸器内科、腎臓内科、消化器内科からな病院で腎臓内科では療養しながら人工透析の治療を受けることができる施設でした。人工透析導入年齢も高齢となり週3回の通院もどんどん厳しくなってきますが、受け入れる施設も少なく自宅から通院しなければいけない状況です。

病院時代の経験を活かしてそんな患者さんを在宅でサポート出来たらと思っています。



Q4:看護に対する想いを教えてください。

A4:私が居た病院は慢性期の長期透析患者さんが多く入院していました。透析室と病室の行き来だけで、「何の楽しみもない」「自由も何もない」と嘆く方を多く見てきました。少しでもその人らしく、満足の行く生活できるようにサポートできればと思います。



Q5:今後の意気込みを教えてください。

A5:こころの訪問看護師さんで良かったと思ってもらえるように最後まで寄り添いたいと思います。


Pagetop

Twitter